1、 | lprofile.exe を起動します。 |
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2、 | 図1の画面が 表示されます。 | |||
3、 | ファイルメ
ニューから 開く(O) 選択します。 図2 |
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4、 | イメージファ イルオープン メニューが開きます。 | |||
5、 | 読み込む
BMP ファイルを選択し、 開く(O) ボタンをクリックします。 |
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6、 | 画面に画像が
表示されます。 右下のエリアには、ファイル名と、表示倍率、 画像の大きさと、1画素あたりのビット数が 表示されます。 |
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※ 座標系には左下を 原点 (0,0) とする方式と 左上を 原点 (0,0) 方式があります。 左下を 原点 (0,0) とする方式の場合 原点から右方向に進むと x は増加します。 原点から上 方向に進むと y は増加し ます。 左上を 原点 (0,0) とする方式の場合 原点から右方向に進むと x は増加します。 原点から下 方向に進むと y は増加し ます。 補足事項 ビットマップファイルでは、左上を 原点とした方式で データをファイルに格納する場合は、画像の高さを マイナス表記する規則になっています。 |
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7、 | 画像の任意の
点をマウスでクリックするとx、y軸 のラインプロファイルが描画されます。 座標(x、y)に対して、( x, 0~Max ) 分が画像の 右側に描画され、( 0~Max, y ) 分が画像の下側 に描画されます。 ( x, 0~Max ) 表示部では、画像に接した部分が 0 で、画面の右端が 255 になります。 ( 0~Max, y ) 表示部では、画像に接した部分が 255 で、画面の底が 0 になります。 変更できます。 |
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8、 | 矢印キーを用
いて、座標の微調整が行えます。 →、←、で x座標を変更できます。 ↑、↓、で y座標を変更できます。 |
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9、 | マウスの右ボ
タンでクリックすると、座標が非選択 の状態になり、描画が終了します。 |
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10、 | BMPファイ
ルをドラック&ドロップする事で、 簡単に読み込ませることが出来ます。 |
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11、 | 高さがマイナ
スで表示されているのは、元の 画像が、左上を原点 座標( 0, 0 ) として作成 されていた事を示しています。 画像処理関連では、一般的な格納方法です。 |
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12、 | Zoom
= 1.00 で、オリジナル画像と表示画像間 で画素数が異なるケースが生じる可能性が、 有ります。 画面解像度の問題で、オリジナル画像を完全 に表示できない場合は、自動的に縮小表示 します。 表示倍率が 1.0 以下で限りなく 1 に近い ケースで、Zoom は、1.00 と表示されてしまい ますが、実際は 1 では無いため、画像の表示 エリアを計算した場合に原画像のサイズより 1 画素小さくなってしまう場合があります。 |
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13、 | 表示倍率が
1.0 以下の場合 windows の描画 関数を用いて縮小処理を行っているため、 升目模様が表示されてしまう場合が有ります。 |
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